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Gunosy UI Design Study #1 実装するUIデザインのアレコレ(2015/08/07)のメモ

Gunosy UI Design Study #1 実装するUIデザインのアレコレ
2015/08/07(金)19:30 〜 22:00

実装するデザイナーのPros/Cons
@hmiorroi at Gunosy, Inc.
デザイナーが実装することの長所/短所を、弊社での実例を交えてお話しします。

大事なこと

  • レビューをしてもらう
  • 深追いしない
  • 得意分野は深く突っ込んでみる
  • 学習する
    • やること、やりたいことの予習は必須
    • 学習しながら開発できる基礎体力は必要
    • キャッチアップは両方
    • 時間の捻出は大変

コードを書いているならぜひやるべきこと

  • プロトタイプを作ってみる
    • 実際のデータを使える
    • より本番に近いフィードバック
  • ツールを作ってみる
    • IllustratorのパスをObj-Cのコードに変換
    • アセット書き出し用スクリプト
    • タイトルまわりの表示確認用アプリ

習作を作りまくる

  • アイデアを形にしてみる
  • アプリだったり、断片だったり
  • 気づきがある
  • ダメなアイデアは自然と潰れる

デザインするエンジニアのPros/Cons
@kimuko at Gunosy, Inc.
エンジニアがサーバサイドとフロントのコーディング、数値分析、デザインすることの長所/短所を、弊社での実例を交えてお話しします。

サーバーサイドには必ず答えがある
デザインにはない

とにかくまねる

広い視点で一気通貫で仕事ができる …ではなかった
スピードも重視していると、使う時間が制限される
広い視点で意見・判断できる

数値を意識しながら、サービスを作る
知っていることが多いほどよりよい

AppIndexingに対応する
継続率が○%上がり、売り上げが○%上がった

デモ!
数分でメディアを立ち上げ、クリックを計測する

  • Livedoor blog
  • 2chまとめくす
  • Google Tag Manager
  • Google Analytics


小さな会社(チーム)でクールなアプリをつくる方法(仮)
@ushisantoasobu at Piece of Cake, inc
新規iOSアプリの開発で「できるだけモダンなUIにしよう」と思ったときにやったうまくいったこと/いかなかったことの話

コンテキストを共有する

UIデザイナーを取り巻く様々な設計
@tyshgc at Gunosy, Inc.
ヒトと機械どちらの設計にも携わることで見えるデザインについて話します。

Tsuyoshi Higuchi
devMorning

Fluxのアーキテクチャ
一方向型のアーキテクチャ

WebAPI取得時に待機アニメーションで遅延を感じさせない工夫できるかも?
とか

利用者のメンタルモデル

Domain Drive Design
ユビキタス言語とドメインモデル、そしてモデル検索のうずまき
SNSチームでのドメイン駆動型設計


Unicornについて
@matsumos


作るのにデザイナーもエンジニアもない
@axross